物の収集癖はあるけど、自分なりに定期的に断捨離してて拭き掃除もしてる、つもりだった、そんなにまめじゃないけどまぁまぁ綺麗にしていると

でも木の棚や本棚にチャタテムシがでた。たしかにエアコン付けだしてから換気おろそかだったから、埃と湿気の条件満たしていたのかも。エアコンで湿度下がっていても、風通しって本当に家の中にとって大切なんだな。コロナにとってもだし反省。

ずっとずっとこんな感じなんだろうな。内面も見た目も掃除や料理や不規則な生活も、基本的には中学生みたいなもので。一進一退で同じようなところぐるぐるしてる。

とりあえず明朝は早めの時間に換気する。二度寝していいから一度起きて開け放とう。

で、また断捨離続ける。続けて、拭き掃除をもっとしやすくなるようにする。本棚にシート敷く。お米微妙に足りないのどうしようか…冷凍の炒飯に助けてもらうか…


水周りも棚も床も寝具も綺麗にして、毎日料理して、買い出しして、仕事して、そこにみんな育児もして。

最近の私は特に弱くて醜い。授かる前の今の時間に、とりあえず断捨離復活させよう。春に重点的にやったけど、再開する。