リビングの棚を捨てた。キッチン棚も断捨離をしてスペース作り、食器棚から食器を移した。

電子レンジ類は置いているけど、チャタテムシが出たので食器棚の中身を空にしたい。引越し時に捨てるまで、空の中身を拭き掃除したりキルノックG噴射したりしてやり過ごそうと。

やっとリビングとダイニング部分の物が減り、盆から毎朝必ず全ての窓を開け換気し続け、服も減らし、本も減らし、安心しかけていた。

けど、クローゼットの上棚の紙類保管した場所にもチャタテムシがでていた。弊社はシステム古いからずっと給与明細手渡しで、今までのまとめて保管してたんだけど、そこにわらわらいた。捨てた。

そこからスイッチが入って、定時で帰宅後から今までひたすら捨てたり拭いたりを繰り返してた。昔からライブや観光地のチケット類を思い出に保管していた。無印のアルバムのやつに綺麗に並べていたけど、捨てた。寂しさや不安もある。全部記憶なんてできないから、それを捨てたらもう無かったことになってしまうと。思い出を捨てるなんてと。でもほとんど見返さない。正直一年に一度すら見返さないかもしれない。きちんと管理できないなら、場所をとるし虫もわくしカビもはえるから捨てる方がいいとスイッチが入った。後々後悔するかはわからない。


ただ、カビとかチャタテムシとかで、家の中に不潔が発生すると、自分を酷く否定された気持ちになる。家の中を管理できていない。なんてだめなんだと。すごく情けなくなる。

コロコロも拭き掃除も換気もしているのに、けど何かが間違っているんだろう。足りないんだろう。

実家はもともとモノに溢れかえっていて衛生的にも残念な環境だった。めちゃくちゃ風通しの良い6階だったからカビのような現象は見かけたことなかったけど、ゴキブリはまぁよく出た。そういうところで育ったから、同棲から自分の好きなように家の中を整理できるのはとても嬉しかった。けど、木造アパート1階で、カビ発生。あの時もショックだったなぁ。いろいろ学んだ。学んだつもりでいた。

けど、今の賃貸マンションでも、こうなっている。まだまだだった。まぁ築年数古いしあんまり良い建築じゃないようで変なとこあるから、万全な場所ではないにしても、それにしてもだ。凹む。

旦那さんはおおらかで自身も掃除とかあんましないタイプだから気にしてない感じだけど、それはバランス的にありがたいのだけど。私だけ、少しずつ少しずつ神経質になっていっているようだ。潔癖にはとうてい及ばないけど。。物を減らして、ちゃんと管理できる状態にして、心穏やかに安らかにおうちにいたい。