辛い仕事もなんだかんだ5年続け自分の居場所をこつこつ築き、結婚して子なし共働きで楽しく過ごし、実家も近く、正直楽しい。インテリアや掃除でストレス発散し、好きな服を着、常連の喫茶店や古着屋ができ、新しい店の開拓も楽しく、Huluやradikoなどのおかげで家事しながら好きなだけアニメや深夜ラジオを聴け、1人行動も友達との時間もひろとのお出かけもどれも楽しく、時々コラボカフェやライブハウスやジムに行き、そういう日々はありがたい。料理も前よりレパートリー増え品数増えた。生きるために、自分頑張ってんな、人並みにできてて偉いじゃん、と思う。

でも、年を重ねるごとに、自分の嫌な面も増えていく。されていやなことをしてしまう自分に気づく回数が増える。妬み嫉みも、変なプライドや見栄も深まる。嘘をついたり自分を正当化したりすることに長けていく。