10日前。挙式と披露パーティー終えた。

なんだか、センチメンタルな時や辛い時は吐き出したくてダーっと書くのに、幸せな時は手が止まるね。満ち足りてると言葉があまり浮かんでこない。

頭の中やぐちゃぐちゃした感情を吐き出したくて書くというか、整理したい可視化したい、つかみ所のない感情を自分なりに理解したい時に筆が進むんだね。私。どこにも出したくないふわふわ留めておきたい幸せな気持ちは、文章にして書こうとすると、ん?どこに行かせようとしてるの?どこにも行かないよ?て感じでとまっちゃう。


て書いたことでおわかりのように幸せな時間でした。笑

あんなにも式の前に荒れてたから、流石になと思って、だれが読むわけでもないけど後日談みたいなのを書いておこうと。

ああすればよかったとか、スタッフの人達に対することとかはちょっとあるけど、でも本当にずっと笑ってて楽しくて幸せだった。緊張で足が震えるのはわかるけど、口元が震えて引きつっちゃうのって初めてだったかも!笑 

笑ってたらあっっという間に1部も2部も終わって、ひろと「結婚式ってほんとに終わるんだね。終わらないかと思ってた。」て言い合った。本当そう。結婚式って、終わるんだなぁ、て思った。

終わってからお祝いさらに送ってくれたり、感謝してもしたりない。一人一人にコメント書いたのも、嬉しかったって何人かが反応くれて、書いてよかったなぁって

不安で心配で塞いでたのが、どれも報われて、みんな笑ってくれてて、私もずっと笑ってて、ずっとひろが大好きで、嬉しかった。

何も欠けてなかった。当たり前だけど、私彼の存在何にも感じなかった。ここにいてくれたらなんて、思わなかった。幸せな姿を見せたい自慢したい、みたいな気持ちは多少あるかな?けど一生写真も何も見せなくても、それはそれでいい。一生会わなくても、それもそれでいい。


昨年出席した結婚式がどれも幸せに満ち溢れてたから、あんな素敵な結婚式に私はできないって思ってた。世界で一番美しい!!!!て、毎回心の底から思ってたから、私はあんな素敵な姿にはなれないって思ってた。どんな雰囲気のパーティーになるのかも想像できなくて、こんなもんかって思われるのかもって、どうしようって。

けど、結婚式って、素敵だね。結婚式って、素敵だね。

挙げさせてくれてお父さんお母さん本当にありがとう、たくさん盛り上がって場をあたためてくださったひろの先輩方や私の友達も、こんなに素敵な人達が一堂に会してるんだから素敵な日にならないわけがなくて、感謝しかなくて。今日だけは私主役なんだなぁ、みんな大好きだなぁ、て。

席札のコメント一人一人に書いてる時も思ったんだよね。生きてきてよかったなって。こうやってだいじに想える人達との繋がりで生きてきたんだなって。みんなの結婚式や、人生の節目に私もこれからもお祝いしたり携わったりしていきたい、生きていきたいって。

自分の存在を、すごくゆるされた気がした。


まあこっから御礼やらやることまだあるから手放しには気緩めらんないぞ!