やはり母は謝らない人だなと思う。ぶつかったら謝るみたいな基本的なところは勿論謝る。ただ、あっごめんお店火曜休みなの忘れてた!て一言謝ればいいようなとこを、火曜休みなんだった!残念!と言い、えーなんだぁ楽しみだったのに〜と言っても 私のせいじゃないしって返すような感じ。

そして私が仕事の話をすると必ず姉の仕事の話を比較で出してくる。パート2人ならまだいい、お姉ちゃんのところは人数沢山だから本当大変みたい。とか。寸劇交えて姉の職場の話、姉がいかに大変でいかに慕われてるかって話を何度もしてくる。姉の職場の人の話もすごくよくするけど、母はその人達と仲良いわけでもなんでもない。全部姉から聞いた話。

お姉ちゃんと話をする時にお姉ちゃんからいろんな話を聞くのは楽しい。参考になる。姉のこと尊敬してる。本当に。でも、私には私の、全く違う職種環境での大変さがある。私は姉の職場で使い物にならないかもしれんが、姉も私の職場にきたらむっっっさきついと思う。畑違いすぎるから。

お互いにそこ尊重しながら、でも基本は私のがずっと姉を尊敬ってバランスだよ。五年も社会人先輩であり、私のようにいつかは辞めるぜって半泣きでいるスタンスとは違い責任も大きい。そういうの、お互いわかりあってるとは思うんだよ。

だけど母からこうして何かにつけて四六時中すぐ話されると滅入る。そんなつもりないんだろうが。録音して聞いてみてほしい。私も少しムキになっていや知らんだろうけど電子部品業界細かくてめっさ辛いぞってアピールしたくなってしまう。

母は商社の営業アシスタントしたことないやろ。飲食自営業アンドパートと、着物着付けモデル。畑違う。なんでなんか引き合いに出すみたいに話おっ被されなきゃなんないんだろ。母がパート辞めたおかげでパート先の寸劇永遠に聞かされるのやっと終わったと思ったら。社会と繋がらなくなったから姉の仕事の話がしたいのかなぁ。趣味ないわけじゃないし、教室とかもいってるのにね。

好き放題こっちも言い合えて楽しいけど、一緒に長い時間いて気が休まるわけではない。なんともいえない。大好きだけど、いまだに、理解できないところたくさんある。同じ景色を見れてないなって感じる。

私はできれば、自分の子どもが大きくなっていっても、言いすぎたごめん。とか、怒り方よくなかったごめん。とか、そういうの伝えられる親になりたい。