前よりも毎日ご飯をよく作るようになった。頻度や品数的に。お昼買っちゃうから、家での夕飯はできるだけおかずちゃんと取れるように。

部屋の掃除も前の家の時よりは頑張っている。

最近は首肩の凝り酷くて夜もうまく眠れずにいたけど、このマッサージ機➕自分でも肩甲骨回すようにすればだいぶ楽に過ごせるはず。ビオフェルミン忘れず飲み続けているし、鉄分のもちゃんと飲んでる。

夜お風呂入れなくても顔だけは極力落として寝ている。未だにたまにそのまま寝落ちするが…昨年よりは、減った。うん。

こうして、冬冷えないよう対策して、ちゃんと暮らしていこう。洋服も11月こそあまり買わずに耐えて、出費減らして。2020年からはレシート全書きできるようにする。インフルの予防接種も年内早めに受ける。

あとぶっちゃけ本棚買ってしまいたくなっている。


こないだ久々skrkと喋れて落ち着いた。そしてmのちょっとした話を聞いて、そろそろ連絡とりたいような気もした。でも今更どう連絡してよいやらわからない。メールならまだしも、ラインだと、新たに連絡したら2年弱前のやり取りをまた目にしなければいけない訳じゃない?というか向こうが目にしてしまう訳じゃない。無理。痛い。参る。

優しいから、なんだかんだ言って相手してくれるのかもしれないけどね。でも向こうもどう相手したものやら困るだろう。無理か。