母も姉も大好きだけど、母と話していると時々軽く口論のようになる。意見をぶつけあうような、つっかかりあうような空気になってしまう。綺麗好きとか神経質になると子どもができたとき大変だしよくないからやめたほうがいいようなことを言われたのも、言い方も、結構キた。実家は汚いということを私が匂わしたのが悪かった。マウントの取り合いのようになってしまった。疲れた。

一瞬沈黙した後テレビの全然違う話題に移って、そこからは他愛無い話とかで、姉も帰ってきてずっとわらけてたけど。

自己嫌悪になる。鏡だ。ね。私のだめなところでてしまった。母のだめなところもひき出してしまったなとおもう。

しかし実家はありがたい。好き。でも、ひろのとこに帰るのはほっとする。