街歩いてたら海援隊のスタートラインが流れてきてじんとしてしまった。なんて、なんてことないことを誰かに言いたくて、でも言う相手がぴんとこなくて、ひまチャットの相手に送る自分。あと、モスの海老天七味バーガーめちゃうま。甘うま。

あきに教えてもらった整体すごくよかった。1時間予約したけど重症だったらしくこのまま帰すわけにはいかないと言われ2時間してもらい、次の人と入れ違いになるまでいた…休憩無しになって申し訳なかった…。そして、施術前は化粧ばりばりだったけど、2時間近くもしてもらったため終わって起き上がったら顔が薄くなっていた。辛い。整体師さんもびっくりするよね、あれ?なんか違う人じゃね?いつのまに??みたいなね。こういう時、なんとも言えない、ああ人間になりたい、て気持ちになる。手術で入院したとき多少化粧しちゃって、でもそんな大変なのじゃなかったから特に咎められず、ほんの数日だから家族しかお見舞い来ずでなんとかなった。でもこの先、出産の時もそうかもだけど、がっつり入院することになって化粧取り上げられたら私ひとじゃなくなっちゃう。それは命助かってもしんでる。どうしようね。整形したらこの生きづらさから解放されるかな。途方にくれるし情けない。

昔、高校生なのにアイシャドウし始めた私に、母は最初とても難色を示していた。自身がずーっと化粧っ気なく(美人だからだ)生きてきたせいもあり意味わからなかったらしい。でも、そのうち、お化粧することであんたが素の時より前を向いて歩けるならいいと思うようになったと、いってくれた。下向いて過ごすより、化粧一つであんたが笑って過ごせるようになるなら、それが一番だって。ちょっと記憶盛ってるかもしれないけどだいたいそんなようなことをね、言ってくれたんだ。嬉しかった。救われた。