昼間むこうの実家の引越し祝いな感じで遊びに行かせていただいた。細かいところまですごく可愛くて綺麗なおうちになっていて、一軒家で大型犬で理想的だと思う。お姉さんは妊婦さんになったから実家に休みに来ていて気持ち悪さと戦ってらした。
お義母さんはずーと一人で話してる方で、最初の頃は上手いこと返さないとって肩に力入れて聞いてたけど、最近はちゃんと返すのは10回に1回くらいでいいことがわかってきた。にこにこ一緒に笑ってへえーて相槌うつだけ。それでも何時間もだととても疲れる。話の内容も少し気が滅入るとこあるし。私紙おむつ使っちゃいけないのかね…。親譲りだったら母乳でにくいはずだけど死ぬ気で出さなきゃいけなさそうだし…。ちゃんとマッサージ通ってケアするのが当然なんだなぁ。あと洗剤アムウェイだったね…。みたいな。
私は駅近マンションで小型犬を飼いたい、なぁ、て。ちょっと息がつまる感じがした。
夕方帰ってきたけど、発券もしなくちゃだしで駅で降ろしてもらって、夕飯も別々ってことで解散しちゃった。
一人で黒豚屋のカウンターでガッツリ食べて、ふらふら本屋や服屋寄って、ひろの誕生日ケーキ予約して、いつもの喫茶店でホッと一息ついてたら疲れやストレスがすーって抜けてくの感じた。感じながら、ヤバい、て思った。世の中の奥さんたち、すごい。私、ヤバいかも、て。
こういう毎日が、こういう時間が昔っから好きで、ふらってひとりでどっか行って充電して帰るの。だから一人暮らしの期間が欲しかったわけだし、この2年確かにそんな真面目に家事してないけど 実家暮らしで何もしてなかった人にしてはひろの分までご飯作り人に合わせてスケジュールを考えるってのはなかなかに努力と気持ちが必要なことだった。
仕事の負担が増えてくとひろとのことも面倒に感じてしまうし、ここから先の自分の未来、子どもができたらお姉さんみたいに身体不調になるし 自由が効かなくなる。義母達のところにもきちんと出向いて行事をこなしていかないといけない。
そういう責任感を、私全然育めてない。まま、入籍してここまできてしまったんだなって、ハッキリ感じてしまった。
私は自分よりひろを大切になんて思ってない。自分が一番大切だ。